【 私 の 趣 味 的 鉄 道 旅 行 の 趣 旨 説 明 】

 

 鉄っちゃん(鉄道ファン)で無くても、既に有名な「青春18きっぷ」ですよね。

いつしか私は、この切符を出来るだけ使用して日本全国を旅行してみたいものだと考えていました。

鉄っちゃんの私としても、安く日本全国を旅行できる事は魅力でした。でも実際に実行してみると・・・。

 

 安いだけあって基本的に普通列車だけしか乗車出来ません。若い時は勢いで大丈夫でしたが本当に

疲れるんですよ・・・。・・・なら、旅館・ホテルなど利用して、ゆったりと旅すればと思うでしょうが、

私の趣味的鉄道旅行「車中泊のみ」という「こだわり」でした。(だから、「趣味的」なのです)

 ただ最近は普通列車の夜行列車が激減(殆ど無い)した為、夜行の特急・急行列車を車中泊に

利用して旅行しております。日本全国の鉄道路線を全線走破する事はとても無理ですが、

目標は日本の外周を取り巻く路線の走破を目指しました。

そして・・・ 2000年10月19(木)〜2000年10月21日(土)

最後に残っていた常磐線を走破して日本外周路線全線走破(=自称)は完遂致しました。

・・・いやいや、そういえば、都道府県全県走破(=自称)は、まだ、残っている!

そして・・・ 2000年12月30(土)〜2001年01月01日(月)

最後に残っていた「愛媛県」入りを果たし、全目標は達成しました。

これからも旅行は続けますが、何かの目標は持たないだろうと思います。

「日本JR線全線走破」は、どうしても無理だしね・・・。(時間とお金が問題だ!)

とにかく、鉄道を利用しての旅行を続けて更新を続けていきたいと思います。

こ れ ま で 乗 車 し た 思 い 出 の 列 車 ・ 線 区 など
普通列車(夜行) 大垣夜行(372M)、臨時大垣夜行、新宮行夜行(2921M)

ムーンライト九州・山陽・高知・松山・八重垣 など

急行列車 はまなす、だいせん、きたぐに、ちくま、能登、加賀、アルプス

臨時八甲田、臨時銀河、臨時能登 など

特急列車 白鳥、雷鳥、しらさぎ、加越、ドリームにちりん、オホーツク10号

臨時はくつる81号 など

寝台列車 トワイライトエクスプレス、出雲、あかつき、北陸、あさかぜ
思い出の路線 信越本線 碓氷峠(横川駅〜軽井沢駅) 1997年9月末廃線

 廃車になった車両、超豪華車両の乗車、廃線になった路線など様々な事がありました。

このホームページにこれらの事を掲載していき私の思い出にしていきたいと思います。

2003年01月吉日 Inakamon

 

← 戻る

▲ ページトップへ