■ 1番線 私の趣味的鉄道旅行 → EOS-15 昼間の餘部鉄橋へ
1998年(平成10年) 08月14日 〜 1998年(平成10年) 08月15日
| 距離(青春18きっぷ使用) | 1,182.9 km | 100.0 % |
| 距離(通常のキップ使用) | 0.0 km | 0.0 % |
| 距離 合計 | 1,182.9 km |
旅行の日程 第1日 (08月14日)
| 駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
| 明峰駅 | : 16:44 |
|
| 2758M | 413系 | |
| 小松駅 | 16:47 16:56 |
2番線に到着。3番線より発車。 |
| 3366M | 451系 | |
| 敦賀駅 | 19:10 19:22 |
6番線に到着。4番線より発車。 |
| 144M | 419系 | |
| 長浜駅 | 20:11 20:26 |
1番線に到着。3番線より発車。 |
| 3665M 新快速 |
221系 | |
| 京都駅 | 21:29 22:32 |
5番線に到着。7番線より発車。 牽引機関車 EF58−160(茶) であった。 |
| 9921 快速 ムーンライト八重垣 |
14系座席車(シュプール号仕様) 3号車 7番 C席・D席 |
昼間の「餘部鉄橋」を見たいと言っていたので、今回は父も同行しました。
旅行の日程 第2日 (08月15日)
| 駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
| 9921 快速 ムーンライト八重垣 |
14系座席車(シュプール号仕様) 3号車 7番 C席・D席 |
|
| (岡山駅) | 01:41 02:39 |
8番線に到着・発車。列車番号が変わる。 牽引機関車 DD51−1105 に変わる。 |
| 9931 快速 ムーンライト八重垣 |
14系座席車(シュプール号仕様) 3号車 7番 C席・D席 |
|
| 出雲市駅 | 06:53 07:29 |
|
| 3136D 快速 通勤ライナー |
キハ181系特急形気動車(国鉄色) | |
| 米子駅 | 08:36 08:37 |
|
| 3244D 快速 とっとりライナー |
キハ58系急行形気動車(国鉄色) | |
| 鳥取駅 | 10:11 10:12 |
|
| 530D | キハ40系 | |
| 浜坂駅 | 10:55 11:05 |
|
| 168D | キハ40系 | |
| 城崎駅 | 12:02 12:26 |
駅弁を購入。 |
| 434M | 115系 福知山線色 | |
| 福知山駅 | 14:14 14:21 |
2番線に到着。1番線より発車。 |
| 275D | キハ58系急行形気動車(国鉄色) | |
| 西舞鶴駅 | 15:02 15:21 |
|
| 277D | キハ58系急行形気動車(国鉄色) | |
| 東舞鶴駅 | 15:31 15:40 |
|
| 941D | キハ58系 小浜線色 | |
| 敦賀駅 | 17:27 18:12 |
1番線に到着。3番線より発車。 |
| 249M | 419系 | |
| 福井駅 | 19:05 19:40 |
2番線に到着。そのまま、2番線より発車。 駅そばを食べました。 |
| 383M | 419系 | |
| 明峰駅 | 20:33 : |
|
| ← 戻る |
使用した切符について
| 青春18きっぷ | ![]() |
|
| 指定席券 快速 ムーンライト八重垣 C席/D席 |
![]() |
![]() |
| ← 戻る |
撮影した画像について
![]() |
![]() |
|
| ▲ JR京都駅 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 EF58−150 その1 |
▲ JR京都駅 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 EF58−150 その2 |
▲ JR出雲市駅 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 DD51−1105 その1 |
![]() |
![]() |
|
| ▲ JR出雲市駅 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 DD51−1105 その2 |
▲ JR出雲市駅 浜田行 キハ58系国鉄色 |
▲ JR浜坂駅 城崎行 キハ40系 |
![]() |
||
| ▲ JR山陰本線 餘部鉄橋を通過。下方を写す。 |
| ← 戻る |