■ 1番線 私の趣味的鉄道旅行 → D01-05 山陰路へ

2003年(平成15年) 12月31日 〜 2004年(平成16年) 01月01日

距離(青春18きっぷ使用) 1,065.7 km 100.0 %
距離(通常のキップ使用) 0.0 km 0.0 %
距離 合計 1,065.7 km  

 

     旅行の日程 第1日 (12月31日)

駅名/列車番号 到着時刻
発車時刻
特記事項/列車の形式番号など
     
寺井駅
11:02
1番線より発車。
428   クモハ413−1
福井駅 11:59
12:20
3番線に到着。4番線より発車。
今回も美味しい立ち食いそばを食べる。
138M   クモハ457−19
長浜駅 13:57
14:16
1番線に到着。3番線より発車。
3265M
新快速
  クモハ223−1010
大阪駅 15:44
22:27
5番線に到着。日本橋(デンデンタウン)などへ行く。
4番線より発車。牽引機関車 EF65−1132
9921 快速
ムーンライト八重垣
  オハ14−48
2号車 9番 A席・B席

 

(メモ) 快速 ムーンライト八重垣

 ・機関車は大阪駅〜岡山駅間が「EF65−1132」でした。

 今回も今までのように座席で狭い思いをしたくなかったので、指定席券2枚(A席・B席)を入手して乗車しました。
しかし、いざ乗車してみると座席の横の間隔は解消しましたが前席との間隔が厳しく、やはり狭さに悩まされました。
14系客車は座席の前後の間隔が本当に狭いと思います。大変な思いで米子駅へと向かったのでした。
ちなみに「簡易リクライニングシート」でした。(最悪でした)

大阪駅← (オハフ15-7)(オハ14-88)(オハ14-48)(スハフ14-23) (EF65-1132) →岡山駅

 ・岡山駅以後は「DD51−1188」が牽引していました。

 岡山駅で約1時間20分停車。機関車交換と上り同列車と交換。
この間に「寝台特急 富士」に追い抜かれました。やはりブルートレインに乗車したかったです。

岡山駅← (オハフ15-7)(オハ14-88)(オハ14-48)(スハフ14-23) (DD51-1188) →米子駅

 

     旅行の日程 第2日 (01月01日)

駅名/列車番号 到着時刻
発車時刻
特記事項/列車の形式番号など
9921 快速
ムーンライト八重垣
  オハ14−48
2号車 9番 A席・B席
(岡山駅) 01:02
02:24
10番線に到着・発車。列車番号が変わる。
牽引機関車 DD51−1188 に変わる。
9831 快速
ムーンライト八重垣
  オハ14−48
2号車 9番 A席・B席
米子駅 05:51
06:05
5番線に到着。4番線より発車。
226D   キハ47−1019
米子駅← (キハ47-1019)(キハ47-7) →鳥取駅
鳥取駅 08:27
09:35
1番線に到着。3番線より発車。
ホーム上の駅そば「砂丘そば」を食べた。
528D   キハ121−9
浜坂駅 10:18
10:43
3番線に到着。1番線より発車。
168D   キハ47−2
浜坂駅← (キハ47-1)(キハ47-2) →城崎駅
城崎駅 11:35
11:49
3番線に到着。1番線より発車。
434M   クモハ113−3815
福知山駅 13:16
13:44
1番線に到着。2番線より発車。
駅そばは休みでした。
335M   クモハ115−6538
東舞鶴駅 14:27
14:29
1番線に到着。同1番線より発車。
1ホームに2列車が停車していた。
939M   クモハ125−1
小浜線の新型電車に初乗車。
敦賀駅 16:34
17:18
1番線に到着。3番線より発車。
153M   クモハ419−15
福井駅 18:21
18:40
3番線に到着。1番線より発車。
駅そばは休みでした。ガッカリです!
247M   クモハ475−43
寺井駅 19:38
2番線に到着。
寺井駅の駐車料金は200円でした。
     

 

← 戻る

▲ ページトップへ

 

     使用した切符について

青春18きっぷ
青春18きっぷ

ご案内1

青春18きっぷ

ご案内2

指定席券

快速 ムーンライト八重垣

A席/B席

 

← 戻る

▲ ページトップへ

 

     撮影した画像について

▲ JR福井駅 3番線
428M クモハ413−1
▲ JR福井駅 4番線
138M クモハ457−19
▲ JR長浜駅 3番線
3265M クモハ223−1010
▲ JR大阪駅 4番線
快速 ムーンライト八重垣
牽引機関車 EF65−1132
▲ JR大阪駅 4番線
快速 ムーンライト八重垣
最後尾 オハフ15−7
▲ JR大阪駅 4番線
快速 ムーンライト八重垣
2号車乗車口
▲ 快速 ムーンライト八重垣
行先表示
▲ 快速 ムーンライト八重垣
オハ14−48 車内
▲ JR岡山駅 駅名表示
▲ JR岡山駅 10番線
機関車交換 DD51−1188
▲ JR米子駅 駅名表示 ▲ JR米子駅 5番線
快速 ムーンライト八重垣
牽引機関車 DD51-1188
▲ JR米子駅 5番線
快速 ムーンライト八重垣
2号車と3号車
▲ JR米子駅 4番線
226D 鳥取駅行
キハ47−1019
▲ JR米子駅 4番線
226D キハ47−1019
左は「スーパーおき1号」
▲ JR米子駅 4番線
226D キハ47−7
左は「スーパーおき1号」
▲ 226D 鳥取駅行
キハ47−1019 車内
▲ 226D JR末恒駅停車
鳥取駅方向を眺める。
▲ 226D JR末恒駅停車
倉吉駅方向を眺める。
▲ 226D JR末恒駅停車
「寝台特急 出雲」 通過
牽引機関車 DD51−1187
▲ 226D JR末恒駅停車
「寝台特急 出雲」 通過
24系25型 金帯客車
▲ JR鳥取駅 駅名表示 ▲ JR鳥取駅 1番線
226D キハ47−1019
▲ JR鳥取駅 正面
立派な高架駅です。
▲ JR鳥取駅 3番線
浜坂駅方向を眺める。
▲ JR鳥取駅 3番線
528D 浜坂駅行
キハ121−9
▲ JR浜坂駅 駅名表示
▲ JR浜坂駅 1番線
城崎駅方向を眺める。
▲ JR浜坂駅 1番線
168D 城崎駅行
キハ47−2
▲ JR城崎駅 1番線
434M 福知山駅行
クモハ113−3815
▲ JR城崎駅 1番線
福知山駅方向を眺める。
列車は「特急 北近畿12号」
▲ JR福知山駅 駅名表示 ▲ JR福知山駅 1番線
434M 最後尾
ダブルパンタ仕様でした。
▲ JR福知山駅 2番線
335M 東舞鶴駅行
クモハ115−6538
▲ JR敦賀駅 1番線
939M クモハ125−1
▲ JR敦賀駅 2番線
福井駅方向を眺める。
列車は小浜線仕様の113系。

 

← 戻る

▲ ページトップへ