■ 1番線 私の趣味的鉄道旅行 → D01-05 山陰路へ
2003年(平成15年) 12月31日 〜 2004年(平成16年) 01月01日
| 距離(青春18きっぷ使用) | 1,065.7 km | 100.0 % |
| 距離(通常のキップ使用) | 0.0 km | 0.0 % |
| 距離 合計 | 1,065.7 km |
旅行の日程 第1日 (12月31日)
| 駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
| 寺井駅 | : 11:02 |
1番線より発車。 |
| 428M | クモハ413−1 | |
| 福井駅 | 11:59 12:20 |
3番線に到着。4番線より発車。 今回も美味しい立ち食いそばを食べる。 |
| 138M | クモハ457−19 | |
| 長浜駅 | 13:57 14:16 |
1番線に到着。3番線より発車。 |
| 3265M 新快速 |
クモハ223−1010 | |
| 大阪駅 | 15:44 22:27 |
5番線に到着。日本橋(デンデンタウン)などへ行く。 4番線より発車。牽引機関車 EF65−1132 |
| 9921 快速 ムーンライト八重垣 |
オハ14−48 2号車 9番 A席・B席 |
| (メモ) 快速 ムーンライト八重垣
・機関車は大阪駅〜岡山駅間が「EF65−1132」でした。 今回も今までのように座席で狭い思いをしたくなかったので、指定席券2枚(A席・B席)を入手して乗車しました。 大阪駅← (オハフ15-7)(オハ14-88)(オハ14-48)(スハフ14-23) (EF65-1132) →岡山駅 ・岡山駅以後は「DD51−1188」が牽引していました。 岡山駅で約1時間20分停車。機関車交換と上り同列車と交換。 岡山駅← (オハフ15-7)(オハ14-88)(オハ14-48)(スハフ14-23) (DD51-1188) →米子駅 |
旅行の日程 第2日 (01月01日)
| 駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
| 9921 快速 ムーンライト八重垣 |
オハ14−48 2号車 9番 A席・B席 |
|
| (岡山駅) | 01:02 02:24 |
10番線に到着・発車。列車番号が変わる。 牽引機関車 DD51−1188 に変わる。 |
| 9831 快速 ムーンライト八重垣 |
オハ14−48 2号車 9番 A席・B席 |
|
| 米子駅 | 05:51 06:05 |
5番線に到着。4番線より発車。 |
| 226D | キハ47−1019 米子駅← (キハ47-1019)(キハ47-7) →鳥取駅 |
|
| 鳥取駅 | 08:27 09:35 |
1番線に到着。3番線より発車。 ホーム上の駅そば「砂丘そば」を食べた。 |
| 528D | キハ121−9 | |
| 浜坂駅 | 10:18 10:43 |
3番線に到着。1番線より発車。 |
| 168D | キハ47−2 浜坂駅← (キハ47-1)(キハ47-2) →城崎駅 |
|
| 城崎駅 | 11:35 11:49 |
3番線に到着。1番線より発車。 |
| 434M | クモハ113−3815 | |
| 福知山駅 | 13:16 13:44 |
1番線に到着。2番線より発車。 駅そばは休みでした。 |
| 335M | クモハ115−6538 | |
| 東舞鶴駅 | 14:27 14:29 |
1番線に到着。同1番線より発車。 1ホームに2列車が停車していた。 |
| 939M | クモハ125−1 小浜線の新型電車に初乗車。 |
|
| 敦賀駅 | 16:34 17:18 |
1番線に到着。3番線より発車。 |
| 153M | クモハ419−15 | |
| 福井駅 | 18:21 18:40 |
3番線に到着。1番線より発車。 駅そばは休みでした。ガッカリです! |
| 247M | クモハ475−43 | |
| 寺井駅 | 19:38 : |
2番線に到着。 寺井駅の駐車料金は200円でした。 |
| ← 戻る |
使用した切符について
| 青春18きっぷ | ![]() |
|
| 青春18きっぷ
ご案内1 |
![]() |
|
| 青春18きっぷ
ご案内2 |
![]() |
|
| 指定席券
快速 ムーンライト八重垣 A席/B席 |
![]() |
![]() |
| ← 戻る |
撮影した画像について
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR福井駅 3番線 428M クモハ413−1 |
▲ JR福井駅 4番線 138M クモハ457−19 |
▲ JR長浜駅 3番線 3265M クモハ223−1010 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR大阪駅 4番線 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 EF65−1132 |
▲ JR大阪駅 4番線 快速 ムーンライト八重垣 最後尾 オハフ15−7 |
▲ JR大阪駅 4番線 快速 ムーンライト八重垣 2号車乗車口 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ 快速 ムーンライト八重垣 行先表示 |
▲ 快速 ムーンライト八重垣 オハ14−48 車内 |
▲ JR岡山駅 駅名表示 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR岡山駅 10番線 機関車交換 DD51−1188 |
▲ JR米子駅 駅名表示 | ▲ JR米子駅 5番線 快速 ムーンライト八重垣 牽引機関車 DD51-1188 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR米子駅 5番線 快速 ムーンライト八重垣 2号車と3号車 |
▲ JR米子駅 4番線 226D 鳥取駅行 キハ47−1019 |
▲ JR米子駅 4番線 226D キハ47−1019 左は「スーパーおき1号」 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR米子駅 4番線 226D キハ47−7 左は「スーパーおき1号」 |
▲ 226D 鳥取駅行 キハ47−1019 車内 |
▲ 226D JR末恒駅停車 鳥取駅方向を眺める。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ 226D JR末恒駅停車 倉吉駅方向を眺める。 |
▲ 226D JR末恒駅停車 「寝台特急 出雲」 通過 牽引機関車 DD51−1187 |
▲ 226D JR末恒駅停車 「寝台特急 出雲」 通過 24系25型 金帯客車 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR鳥取駅 駅名表示 | ▲ JR鳥取駅 1番線 226D キハ47−1019 |
▲ JR鳥取駅 正面 立派な高架駅です。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR鳥取駅 3番線 浜坂駅方向を眺める。 |
▲ JR鳥取駅 3番線 528D 浜坂駅行 キハ121−9 |
▲ JR浜坂駅 駅名表示 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR浜坂駅 1番線 城崎駅方向を眺める。 |
▲ JR浜坂駅 1番線 168D 城崎駅行 キハ47−2 |
▲ JR城崎駅 1番線 434M 福知山駅行 クモハ113−3815 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR城崎駅 1番線 福知山駅方向を眺める。 列車は「特急 北近畿12号」 |
▲ JR福知山駅 駅名表示 | ▲ JR福知山駅 1番線 434M 最後尾 ダブルパンタ仕様でした。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| ▲ JR福知山駅 2番線 335M 東舞鶴駅行 クモハ115−6538 |
▲ JR敦賀駅 1番線 939M クモハ125−1 |
▲ JR敦賀駅 2番線 福井駅方向を眺める。 列車は小浜線仕様の113系。 |
| ← 戻る |