■ 1番線 私の趣味的鉄道旅行 → D01-04 寝台特急 あさかぜ 乗車へ

2002年(平成14年) 12月30日 〜 2003年(平成15年) 01月01日

距離(青春18きっぷ使用) 1,219.2 km 46.7 %
距離(通常のキップ使用) 1,391.7 km 53.3 %
距離 合計 2,610.9 km  

 

     旅行の日程 第1日 (12月30日)

駅名/列車番号 到着時刻
発車時刻
特記事項/列車の形式番号など
     
小松駅
16:51
新しく高架駅に生まれ変わった小松駅より乗車。
3番線より発車。2,600km超の旅が始まった!
352M   クハ455−60
福井駅 17:35
18:18
4番線に到着、発車。(列車はそのまま、列車番号が変わっただけ。)
今回も美味しい立ち食いそばを食べる。
236M   クモハ475−46
敦賀駅 19:08
19:21
4番線に到着。7番線より発車。
156M   クモハ419−2
近江塩津駅 19:38
19:47
4番線に到着。2番線より発車。
ホーム上にも雪が積もっていた。
4854M   クモハ419−4
近江今津駅 20:06
20:11
3番線に到着。2番線より発車。
1847M   クハ111−5701
京都駅 21:15
21:47
6番線に到着。
前回、乗車した「ムーンライト九州」を見ました。牽引機EF65−1129
駅そばを食べました。5番線より発車
835K
快速
  モハ112−5023
大阪駅 22:25
23:15
5番線に到着。地下のコンビニで菓子類を調達。
1番線より発車。
701D
急行 だいせん
  キハ65−1811
2号車 5番 A席

 

(メモ) 急行 だいせん

 この日は3両編成でした。1号車は以前「エーデル鳥取」などで使用していた前がパノラマになった改造キハ65。
乗車したのは2号車でパノラマタイプではありませんでした。実に悔しい。

大阪駅← ( キハ65-812 ][ キハ65-1811 )[ キハ65-1801 ) →米子     ※ )…運転台側
        自由席    指定席     指定席

 福知山駅では24分停車。ホームにはポッキーなどの菓子類の販売機があり、ここで調達できます。
 城崎駅の次の駅、竹野駅で上り「だいせん」大阪行と交換。AM3:25頃、余部鉄橋を通過。
気動車なので騒音は厳しいものがあります。

 

     旅行の日程 第2日 (12月31日)

駅名/列車番号 到着時刻
発車時刻
特記事項/列車の形式番号など
701D
急行 だいせん
  キハ65−1811
2号車 5番 A席
(倉吉駅) 04:48
04:49
ここからは快速区間に入る。青春18きっぷで乗車可能。
3731D 快速   キハ65−1811
米子駅 05:43
06:11
5番線に到着。3番線より発車。
ムーンライト八重垣は4両編成。最後尾の自由席に乗車。
9931 快速
ムーンライト八重垣
  オハフ15−42
(オハフ15-42)(オハ14-88)(オハ14-185)(スハフ14-10)(DD51-1119)
出雲市駅 07:33
08:17
3番線に到着。同発車。
構内のキオスク
で買い物。「日経PC」の本も買えた。
3451D
快速 アクアライナー
  キハ126−5
益田駅 10:28
11:01
1番線に到着。3番線より発車。
トイレなしのワンマンカーです。辛いです。
1573D   キハ120−20
長門市駅 12:51
13:06
3番線に到着。1番線より発車。
973D   キハ40−2120
小串駅 14:13
14:15
3番線に到着。2番線より発車。
873D   キハ47−1131
下関駅 14:55
15:12
4番線に到着。7番線より発車。 
5567M   クハ411−223
小倉駅 15:26
15:53
1番線に到着。4番線より発車。
ホーム上の店でとんこつラーメンを食べました。
5566M   クハ411−125
下関駅 16:07
16:50
8番線に到着。9番線より発車。
構内で「あさかぜ」車内での食料を調達する。弁当・おかし・飲料水。

寝台特急 あさかぜ
  オロネ25−304
3号車 4番個室 A寝台(シングルデラックス)

 

(メモ) 6 寝台特急 あさかぜ

 牽引機関車は「EF66−47」。私が所有する模型と同じでパンタグラフが「PS22」仕様で感激。
下関駅では推進運転で入線。車庫から側線で駅を通過してから、バックで入線してきます。13両編成は長かった。
山口県・広島県ではラジオで紅白歌合戦を聞きました。個室内にはテレビがついていました。音楽が3チャンネルあり自由に聞けます。
好みのものがありませんでした。(曲もチョット古い。) 出雲の時より室内装備は格段に上です。

大阪駅着。時刻表では次の停車駅は静岡駅となっている。サンライズ瀬戸・出雲より大阪駅を先発しているが次の停車駅では
逆転している。どこで逆転するのかと起きておりました。京都駅は0番線と2番線の間の通過線を通過。
米原駅は7番線に運転停車。すぐに8番線にサンライズが並び、先に出発して行きました。
名古屋駅、浜松駅にも運転停車をしました。

◆私の鉄道模型(Nゲージ)で「寝台特急 あさかぜ」を再現

・牽引機関車や乗車客車を再現(数字は当日の車体番号)

牽引機関車(東海道本線) 乗車客車(A寝台)
EF66−47
(下関駅 → 東京駅)
オロネ25−304(金帯)

・編成を再現(数字は当日の車体番号)

※ 青色の文字「オロネ25−304(金帯)」は乗車車両。

←下関駅                                                                                           東京駅→
オハネフ25
303
(銀帯)
オハネ25
195
(銀帯)
オロネ25
304
(金帯)
スハ25
302
(金帯)
オハネ25
188
(銀帯)
オハネ25
192
(銀帯)
オハネフ25
139
(銀帯)
オハネ25
193
(銀帯)
オハネ25
194
(銀帯)
オハネ25
171
(銀帯)
オハネ25
205
(銀帯)
オハネ25
168
(銀帯)
オハネフ25
150
(銀帯)

 

 

     旅行の日程 第3日 (01月01日)

駅名/列車番号 到着時刻
発車時刻
特記事項/列車の形式番号など

寝台特急 あさかぜ
  オロネ25−304
3号車 4番個室 A寝台(シングルデラックス)
東京駅 07:33
10番線に到着、あさかぜの写真撮影。
山手線ホームへ、4番線より発車。
山手線内回り   サハ204−47
上野駅
08:39
2番線に到着。
6番線より発車。(入線は 08:18 )
3921M
快速 アーバン
  クモハ211−3016
高崎駅 10:12
10:20
4番線に到着。1番線より発車。
731M   クハ115−1064
水上駅 11:21
11:35
1番線に到着。2番線より発車。
パンタグラフはシングルアームでした。
8737M   クモハ115−1024
(越後中里駅)
12:03
列車番号が変わるだけ。(越後中里からは毎日運転)
1737M   クモハ115−1024
長岡駅 13:36
14:29
3番線に到着。4番線より発車。
1344M   クモハ115−1025
直江津駅 15:56
16:38
3番線に到着。1番線より発車。
568M   クモハ419−2
珍しい!2日前、敦賀駅より乗車した形式番号と同じ。
富山駅 18:30
18:43
1番線に到着。6番線より発車。
450M   クハ412−10
小松駅 20:20
3番線に到着。お疲れさん!
駅前の駐車料金は \1,400 でした。
     

 

← 戻る

▲ ページトップへ

 

     使用した切符について

青春18きっぷ
乗車券・急行券・指定席券

急行 だいせん

乗車券

下関駅 → 東京都区内

経由:山陽・東海道

特急券・A寝台券(個)

シングルデラックス

寝台特急 あさかぜ

 

← 戻る

▲ ページトップへ

 

     撮影した画像について

▲ JR小松駅
高架駅になってキレイです。
▲ JR小松駅
1番線にサンダーバード到着。
▲ JR小松駅
2、3番線ホーム
▲ JR福井駅 4番線
352M クハ455−60
▲ うまそぉ〜。越前そば! ▲ JR福井駅
立ち食いそば屋さん
▲ JR福井駅 4番線
236M クモハ475−46
▲ JR敦賀駅 7番線
156M クモハ419−2
▲ JR近江塩津駅 2番線
4854M クモハ419−4
▲ 4854M クモハ419−4
室内 その1
▲ 4854M クモハ419−4
室内 その2
▲ JR近江今津駅
4854Mと1847M京都行
▲ JR京都駅 7番線
「快速 ムーンライト九州」
牽引機関車 EF65−1129
▲ JR京都駅 7番線
「快速 ムーンライト九州」
シュプール仕様の客車
▲ JR京都駅
「ごまるご」で、そばを。
▲ JR大阪駅
大阪環状線 103系
▲ JR大阪駅
大阪環状線 103系
ヘッドマーク
▲ JR大阪駅
1番線ホームにて
▲ JR大阪駅 1番線
701D 急行だいせん
▲ JR大阪駅 1番線
1号車 キハ65−1801
▲ JR大阪駅 1番線
3号車 キハ65−812
▲ 急行だいせん 行先表示 ▲ 急行だいせん 2号車
キハ65−1811 車内
▲ JR米子駅 2番線
キハ65−1801
▲ JR米子駅
左は「スーパーおき1号」
▲ JR米子駅 駅名表示 ▲ JR米子駅 5番線
「快速 ムーンライト八重垣」
オハフ15−42
▲ 快速 ムーンライト八重垣
オハフ15−42 車内 その1
▲ 快速 ムーンライト八重垣
オハフ15−42 車内 その2
▲ JR出雲市駅 3番線
「快速 ムーンライト八重垣」
オハフ15−42
▲ JR出雲市駅 3番線
「快速 ムーンライト八重垣」
牽引機関車 DD51−1119
▲ JR出雲市駅 3番線
「快速 ムーンライト八重垣」
14系座席車
▲ JR出雲市駅 3番線
右は126D 米子行 
▲ JR益田駅 1番線より
右は「スーパーおき2号」
▲ JR益田駅 1番線より
「スーパーおき2号」 出発
▲ JR益田駅 2番線より
右は「臨時特急おき93号」
▲ JR益田駅 2番線
スーパーくにびき1号 到着
▲ JR益田駅 3番線 
1573D 長門市駅行
▲ JR長門市駅 1番線
973D 小串駅行
▲ JR下関駅 4番線
小串駅からの 873D 到着。
▲ JR下関駅 7番線
5567M クハ411−223
▲ JR小倉駅 6番線にて
▲ JR小倉駅
5−6番線ホームのラーメン店
▲ JR小倉駅
ラーメン(とんこつ)
▲ JR小倉駅 4番線
5566M クハ411−125
▲ JR下関駅 駅名表示 ▲ JR下関駅
車庫より上がってきました。
▲ JR下関駅 あさかぜ
牽引機関車 EF66−47
▲ JR下関駅
EF66−47 PS22パンタ
▲ JR下関駅 9番線
あさかぜ 推進運転その1
▲ JR下関駅 9番線
あさかぜ 推進運転その2
▲ JR下関駅 9番線
あさかぜ 推進運転その3
▲ JR下関駅 9番線
機関車から後方を。
▲ JR下関駅 9番線
最後尾から前方を。
▲ JR下関駅 9番線
左は乗車する3号車。A個室。
▲ 寝台特急 あさかぜ
行先表示
▲ 寝台特急 あさかぜ
3号車 A寝台個室表示
▲ 寝台特急 あさかぜ
A寝台個室 仕切ドア
▲ 寝台特急 あさかぜ
A寝台個室 通路側
▲ 寝台特急 あさかぜ
3号車4番個室 入口ドア
▲ 寝台特急 あさかぜ
A寝台個室 窓側
▲ 寝台特急 あさかぜ
A寝台個室 通路側の入口ドア
▲ A寝台個室(シングルDX)
装備(洗面所・テレビ)その1
▲ A寝台個室(シングルDX)
装備(洗面所・テレビ)その2
▲ A寝台個室(シングルDX)
装備(洗面所・テレビ)その3
▲ A寝台個室(シングルDX)
装備(洗面所・テレビ)その4
▲ A寝台個室(シングルDX)
装備(空調関係)
▲ A寝台個室(シングルDX)
今晩の夕食、菓子類など
▲ 寝台特急 あさかぜ
スハ25−302 自販機
▲ 寝台特急 あさかぜ
スハ25−302 通路
▲ 寝台特急 あさかぜ
スハ25−302 ラウンジ部分
▲ A寝台個室(シングルDX)
シャワー室 入口
▲ A寝台個室(シングルDX)
シャワー室 ご案内
▲ A寝台個室(シングルDX)
シャワー室 内部
▲ JR米原駅にて
サンライズ出雲・瀬戸に抜かれる。
▲ JR東京駅 オハネフ25−303
荷物の積み下ろし。
▲ JR東京駅 10番線
13号車 オハネフ25−303
▲ JR東京駅 10番線
4号車 スハ25−302 その1
▲ JR東京駅 10番線
4号車 スハ25−302 その2
▲ JR東京駅 10番線
牽引機関車 EF66−47
▲ JR東京駅 10番線
1号車 オハネフ25−150
 JR東京駅 10番線
牽引機関車 EF66−47 表示
▲ JR東京駅 10番線
牽引機関車 EF66−47
▲ JR東京駅 10番線
牽引機関車 EF66−47
ヘッドマーク
▲ JR東京駅 10番線
牽引機関車 EF66−47
▲ JR東京駅 4番線
山手線 205系
▲ JR東京駅 3番線
京浜東北線 209系
▲ JR上野駅 2番線
新型の山手線電車
▲ JR上野駅 6番線
3921M 快速 アーバン
▲ JR上野駅 6番線
快速 アーバン 行先表示
▲ JR高崎駅 1番線
731M 水上駅行 
▲ JR水上駅
駅名表示
▲ JR水上駅 2番線
8737M 長岡駅行
▲ JR水上駅
長岡駅方面を眺める。
▲ JR上越線
沿線風景 その1
▲ JR上越線
沿線風景 その2
▲ JR長岡駅 4番線
1344M 直江津駅行
▲ JR直江津駅 1番線
568M 富山駅行
▲ JR富山駅 6番線
450M 福井駅行

 

← 戻る

▲ ページトップへ