■ 1番線 私の趣味的鉄道旅行 → D01-03 寝台特急 出雲 再乗車へ
2001年(平成13年) 12月22日 〜 12月24日
距離(青春18きっぷ使用) | 1,398.6 km | 54.0 % |
距離(通常のキップ使用) | 1,193.4 km | 46.0 % |
距離 合計 | 2,592.0 km |
旅行の日程 第1日 (12月22日)
駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
小松駅 | : 16:49 |
この日は小雪がちらつく天候。ホームでは寒かったです。 3番線より発車。2,500km超の旅が始まった! |
358M | モハ470−2 | |
福井駅 | 17:35 18:15 |
日本一、美味しい駅の立ち食いそば(=自称)を食べる。 今晩の食料調達はこの駅で! 列車はそのままで、列車番号が変わっただけ。 |
236M | モハ470−2 | |
敦賀駅 | 19:04 19:21 |
7番線に到着。地下道で4番線へ。 |
156M | クモハ419−10 | |
近江塩津駅 | 19:40 19:47 |
4番線に到着。2番線より発車。ホーム上にも雪が積もっていた。 函館行 寝台特急 日本海1号が通過して行った。 |
4854M | クモハ419−2 | |
近江今津駅 | 20:06 20:11 |
米原経由が多いので久しぶりで湖西線経由にしました。 |
1847M | クハ111−5816 | |
京都駅 | 21:15 21:33 |
短い時間での撮影が大変でした。寒いしねぇ〜。 |
9231 快速 ムーンライト九州 |
オハ14−201(シュプール色) 4号車 3番 A席(B席) |
(メモ) 快速 ムーンライト九州 機関車は京都駅〜下関駅間が「EF65−1121」。その後、下関駅、門司駅で機関車を交換した様です。 |
旅行の日程 第2日 (12月23日)
駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
9231 快速 ムーンライト九州 |
オハ14−201(シュプール色) 4号車 3番 A席(B席) |
|
小倉駅 | 06:06 06:22 |
さぁ、ここから1日中、非電化路線の乗車である。 |
822D | キハ47−1065 | |
長門市駅 | 08:45 09:06 |
1番線に到着、同発車。駅前でひと休み。 列車はそのままで、列車番号が変わっただけ。 |
568D | キハ47−1065 | |
益田駅 | 10:55 12:45 |
駅前の大衆食堂で昼食。ローカルの雰囲気いっぱいの駅です。 |
3454D 快速 アクアライナー |
キハ126−1005 | |
出雲市駅 | 14:47 17:42 |
構内で「出雲」車内での食料を調達する。弁当・パン・おかし・飲料水。 16:30頃から1番線ホームに出て「出雲」の入線に備える。 寒い中、写真をとりまくる。 |
8 寝台特急 出雲 |
オロネ25−7 1号車 5番個室 A寝台(シングルデラックス) |
(メモ) 山陰本線(下関駅〜出雲市駅間) 久しぶりにこの区間を訪れた事もあって、新鮮な気持ちで乗車できました。山陰本線とはいえ、この区間はローカル色が |
(メモ) 8 寝台特急 出雲 新世紀(21世紀)の初めにこの列車に乗車しました。そしてこの年の終わりにまた乗車する事ができました。
出雲市駅では9両編成で入線してきました。前回は初めから12両編成だったのに…。 ◆私の鉄道模型(Nゲージ)で「寝台特急 出雲」を再現 ・牽引機関車や乗車客車を再現(数字は当日の車体番号)
・編成を再現(数字は当日の車体番号) ※ 青色の文字「オロネ25−7(銀帯)」は乗車車両。
|
旅行の日程 第3日 (12月24日)
駅名/列車番号 | 到着時刻 発車時刻 |
特記事項/列車の形式番号など |
8 寝台特急 出雲 |
オロネ25−7 1号車 5番個室 A寝台(シングルデラックス) |
|
東京駅 | 06:57 07:25 |
10番線に到着。写真撮影へ。 総武・横須賀線ホーム 地下1番線より発車。 |
624F | クハ E217−8 | |
北鎌倉駅 | 08:15 08:26 |
前回も寄りました。 |
852S | モハ E216−2052 | |
戸塚駅 | 08:35 08:38 |
品川駅には早く着くので乗り換え。 また、この駅での乗り換えは、橋を渡らなくて済むので助かる。 |
778M | クハ111−2049 | |
品川駅 | 09:07 : |
山手線への乗り換えにダッシュ! |
山手線(外回り) | クハ204−1 | |
新宿駅 | : 10:00 |
09:26より入線。6番線から発車。 |
5M 特急 スーパーあずさ5号 |
モハ E350−6 | |
南小谷駅 | 13:46 14:01 |
1番線に到着。3番線には「特急 しなの24号」がいる。 構内は満車! 乗車の気動車は2番線から発車! |
437D | キハ52−116 | |
糸魚川駅 | 14:56 15:17 |
ここから雨。東京駅から南小谷駅までは良い天気だったのに…。 |
558M | クモハ475−50 | |
富山駅 | 16:27 16:35 |
もうちょっとだ! |
448M | クモハ413−101 | |
金沢駅 | 17:33 17:40 |
30分近く停車時間があったので快速に乗り換え。 |
5360M 快速 | クハ455−61 | |
小松駅 | 18:05 : |
とうとう到着。お疲れさん! |
← 戻る |
使用した切符について
青春18きっぷ | ||
指定席券
快速 ムーンライト九州 A席/B席 |
||
乗車券
出雲市駅 → 南小谷駅 経由:山陰・東海道・中央東・篠ノ井・大糸 |
||
特急券・A寝台券(個)
シングルデラックス 寝台特急 出雲 |
||
特急券・指定席券
特急 スーパーあずさ5号 |
← 戻る |
撮影した画像について
▲ JR福井駅 うま〜い今庄そば。 |
▲ JR福井駅 236M 敦賀駅行 |
▲ JR敦賀駅 156M 米原駅行 |
▲ 4854M 近江塩津駅付近 クモハ419−2 室内その1 |
▲ 4854M 近江塩津駅付近 クモハ419−2 室内その2 |
▲ JR京都駅 6番線 湖西線 1847M |
▲ JR京都駅 7番線 「快速 ムーンライト九州」 最後尾 |
▲ JR京都駅 7番線 「快速 ムーンライト九州」 左側は乗車する4号車 |
▲ JR京都駅 7番線 「快速 ムーンライト九州」 牽引機関車 EF65−1121 |
▲ 「快速 ムーンライト九州」 側面の愛称表示 その1 |
▲ 「快速 ムーンライト九州」 側面の愛称表示 その2 |
▲ 「快速 ムーンライト九州」 オハ14−201 室内 |
▲ JR小倉駅 5番線 「快速 ムーンライト九州」 左側は乗車した4号車 |
▲ JR小倉駅 5番線 「快速 ムーンライト九州」 最後尾 |
▲ JR小倉駅 6番線 特急 有明1号 |
▲ JR小倉駅 8番線 822D 長門市駅行 その1 |
▲ JR小倉駅 8番線 822D 長門市駅行 キハ47−1065 |
▲ 822D 長門市駅行 キハ47−1065 室内 |
▲ JR小倉駅 8番線 822D 長門市駅行 その2 |
▲ JR山陰本線 風景 822D 長門市駅行より |
▲ JR山陰本線 風景 キハ47−1065より その1 |
▲ JR山陰本線 風景 キハ47−1065より その2 |
▲ JR長門市駅 下関駅方面を眺める。 |
▲ JR長門市駅 左写真のズーム |
▲ JR長門市駅 568D 益田駅行 後部 |
▲ JR長門市駅 駅名表示 |
▲ JR長門市駅 正面 のどかですねぇ〜。 |
▲ JR長門市駅 構内の様子 |
▲ JR長門市駅 益田駅方面を眺める。 |
▲ JR長門市駅 568D 益田駅行 前部その1 |
▲ JR長門市駅 568D 益田駅行 前部その2 |
▲ 568D 益田駅行 キハ47−1065 |
▲ 568Dの運転台 その1 下関駅方面を眺める。 |
▲ 568Dの運転台 その2 下関駅方面を眺める。 |
▲ JR山陰本線 風景 長門市駅〜益田駅間 |
▲ JR東萩駅 駅名表示 |
▲ JR東萩駅 長門市駅方面を眺める。 |
▲ JR益田駅 スーパくにびき1号 その1 |
▲ JR益田駅 スーパくにびき1号 その2 |
▲ JR益田駅 東萩駅方面を眺める。 |
▲ JR益田駅 最左端が乗車した列車。 |
▲ JR益田駅 正面 |
▲ JR益田駅前の大衆食堂 昼飯を食べました。 |
▲ JR益田駅 駅名表示 |
▲ JR益田駅 構内 181系気動車 |
▲ JR益田駅 構内 181系気動車 先頭車 |
▲ JR益田駅 出雲市駅方面を眺める。 |
▲ JR益田駅 出雲市駅方面を眺める。 |
▲ JR益田駅 構内 | ▲ JR益田駅 2番線 米子行 快速 3454D キハ126−1005 |
▲ JR出雲市駅 2番線到着 米子行 快速 3454D |
▲ JR出雲市駅 駅名表示 |
▲ JR出雲市駅 益田駅方面を眺める。 |
▲ JR出雲市駅 スーパーおき5号 |
▲ JR出雲市駅 正面 立派になりましたね。 |
▲ JR出雲市駅 136D 米子駅行 |
▲ 「寝台特急 出雲」 牽引機関車 DD51−1187 |
▲ 「寝台特急 出雲」 牽引機関車 DD51−1187 |
▲ 「寝台特急 出雲」 8号車 オハネフ25−128 |
▲ 「寝台特急 出雲」の最後尾 カニ24−112 |
▲ 「寝台特急 出雲」の最後尾 カニ24−112 ヘッドマーク |
▲ 「寝台特急 出雲」 行先表示 また乗車できるのですね。感激! |
▲ 「寝台特急 出雲」 表示 シングルDX A寝台 |
▲ 「寝台特急 出雲」 オロネ25−7より前方を見る。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 自分の部屋。5番個室。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 自分の部屋。5番個室のドア。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 5番個室の車窓側全景。 ベット・洗面所などがある。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 5番個室の通路側全景。 照明・空調スイッチなどがある。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 仕切りドアを開けて通路に入る。 |
▲ 「寝台特急 出雲」 B寝台上段 |
▲ 「寝台特急 出雲」 B寝台下段 |
▲ 「オシ24−703」 奥が調理室。 |
▲ 「オシ24−703」 調理室の向側通路。 |
▲ 「オシ24−703」 調理室の向側通路より眺める。 |
▲ 「オシ24−703」 調理室側より客席を眺める。 |
▲ 「オシ24−703」 調理室側より客席を眺める。 |
▲ 「オシ24−703」 左図の壁面アップ。時計がある。 |
▲ 「寝台特急 出雲」 B寝台の通路です。 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 切符と個室の鍵 |
▲ 「A寝台シングルデラックス」 夕食の弁当&菓子類 |
▲ JR東京駅 10番線 「寝台特急 出雲」の最後尾 カニ24−112 |
▲ JR東京駅 10番線 乗車した「オロネ25−7」の表記 |
▲ JR東京駅 10番線 「寝台特急 出雲」 行先表示 |
▲ JR東京駅 10番線 「寝台特急 出雲」 牽引機関車 EF65−1112 |
▲ JR東京駅 10番線 ヘッドマークのアップ EF65−1112 |
▲ JR東京駅 10番線 11号車 オハネフ25−126 |
▲ JR東京駅 10番線 EF65−1112の側面 |
▲ JR東京駅 9番線 「サンライズエクスプレス」が到着。 |
▲ JR東京駅 9番線 「サンライズエクスプレス」 こっちも乗車したいものです。 |
▲ JR東京駅 地下2番線 特急しおさい1号 銚子駅行 |
▲ JR北鎌倉駅 全景 | ▲ JR北鎌倉駅 みどりの窓口 |
▲ JR北鎌倉駅 大船駅方面を眺める。 |
▲ JR新宿駅 「スーパーあずさ5号」 |
▲ JR新宿駅 池袋駅方面を眺める。 |
▲ 「スーパーあずさ5号」 行先表示 |
▲ JR新宿駅 6番線の発車時刻表示 |
▲ JR大糸線 沿線風景 その1 |
▲ JR大糸線 沿線風景 その2 |
▲ 「スーパーあずさ5号」 モハ350−6 室内 |
▲ JR南小谷駅 信濃大町駅方面を眺める。 |
▲ JR南小谷駅 「スーパーあずさ5号」と 糸魚川駅行 437D |
▲ JR南小谷駅 糸魚川駅行 437D キハ52−116 |
▲ JR糸魚川駅 富山方面を眺める。 |
▲ JR糸魚川駅 富山駅行 558M クモハ475−50 |
▲ JR富山駅 福井駅行 448M クモハ413−101 |
← 戻る |