■ 6番線 廃線跡をゆく → 003 尾小屋鉄道

撮影年月日 廃線路線名称 廃止年月日 起点・終点駅 営業距離
2002.03/03
2002.03/17
尾小屋鉄道 昭和52年03月20日 尾小屋駅 〜 新小松駅 16.8 km

【尾小屋駅(尾小屋鉱山資料館付近に移動後)にて】 2002.03/17撮影

尾小屋鉱山資料館付近に
できた駅舎風建物。
再現された狭軌762mmです。
狭いですね。
屋根の中には3両います。
蒸気機関車 5号機
屋根の中には3両います。
気動車 キハ3
屋根の中には3両います。
客車 ハフ1
客車 ハフ1 車内にて
気動車 キハ3 側面表示 気動車 キハ3 運転席 気動車 キハ3 台車

【長原駅 〜 倉谷口駅 間にて】 2002.03/17撮影

 
郷谷川橋梁 発見!
朽ち果てている。拡大は右画像。
朽ち果てている郷谷川橋梁。
石造の橋脚と木製の橋桁。
 

【沢駅 〜 金平駅 間にて】 2002.03/03撮影

   
郷谷川の景勝地「十二ヶ滝」
※この付近に廃線跡があります。
   

【金平駅にて】 2001.09/16撮影

※ 廃線跡と現役時代の画像を

比べて見て下さい。 

金平駅跡
尾小屋駅方面を眺める。
金平駅跡
新小松駅方面を眺める。
 
金平駅 尾小屋駅方面を眺める。
「男はつらいよ」の場面より
金平駅 尾小屋駅方面を眺める。
「男はつらいよ」の場面より
金平駅 新小松駅方面を眺める。
「男はつらいよ」の場面より

【金野駅 〜 大杉谷口駅 間にて】 2002.03/03撮影

 
尾鉄のハイライト、梯川橋梁。
拡大は右画像です。
橋桁4連で尾鉄最長の梯川橋梁。
枕木も残っている。
 

【西大野駅 〜 花坂駅 間にて】 2002.03/03撮影

   
左側、石垣が残る廃線跡です。    

 

尾小屋鉄道金平駅は

1972年08月05日公開の

男はつらいよ 第9作 「柴又慕情」の冒頭に

現役時代の貴重な映像が記録されております。

興味のある方は是非、御覧下さい。

 

 

← 戻る

▲ ページトップへ